ゆでたろうの株式投資

ラーメンからロケットまでなんでも取り扱いますが基本的に資産運用中心のブログです

グローバルな仕事をしたければ建設会社は良いかも

ツイッターってフォロワーいないと反応なくてツマランよね

深夜にツイッターでひとりでポツポツつぶやいた内容が意外といいこと言ってんじゃないかと思ったんですが、でもツイッターでは全くなんの反応もなかったのでブログで再掲しちゃいます。

 

新海誠大成建設の新しいCMを作ったというツイートを見て

新海誠というのは言わずもがなですがあの「君の名は」を作った監督さんで、その新海誠が作った新しいCMの舞台がシンガポールで、そして大成建設ということだったので、アジアにおける日本の建設会社の仕事について勝手につぶやいておりました。

 

グローバルな仕事(笑)

最近は「グローバルな仕事」って言うと「グローバルな仕事(笑)」っていう感じになってしまうので、面接等で「グローバル」って言葉を使うときはちゃんと自分なりに定義してから臨まれることを推奨します。例えば、海外マーケットで戦うことを言うのか、外人と同じ職場で働くことを言うのか、外資系企業のことを言うのか、ただ英語をよく使う仕事のことを言うのか、などなど。

上記でご紹介したツイートは、「お客さんも競合もみんな海外企業」「海外に大きい影響を与えている」という観点から日本の建設会社の仕事は相当グローバルじゃないかとつぶやきました。

 

アジアの時代

よく21世紀はアジアの時代と言われているように、特に東南アジアと中国へ実際足を運んでみるとよくわかりますが、本当に音を立てて成長している様子がわかります。そして地下鉄・空港・道路・ショッピングセンターなど大規模な不動産開発の現場では、韓国系・中国系と並んで日本の建設会社の名前をよく目にします。

仕事を取ってきてから完成に持っていくまでは、プロジェクトの発注主である政府であったり財閥であったりとゴリゴリの交渉を行う必要があります。そして現場では、現地のスタッフだけじゃなくてインドやバングラディッシュから来ている出稼ぎ組も含めた多国籍軍をまとめて仕事を進める必要があります。

先進国と違ってビジネスがまだまだ洗練されていないし、ローカル独特のルールがあったりして、この仕事は相当しんどいと思います。ただ、これをまとめあげるノウハウを身につけて、さらに政府とか財閥とコネクションを作ることができれば、それはビジネスマンとしてはロケット砲並みの強力な武器を得たことになるので、もう建設業界に限らずともどこでも生きていけると思います。

 

最初に戻って新海誠のCMはこちら

シンガポールまでわざわざ取材に行ったそうで、細かいところまで本当によく描けています。


新海誠 大成建設新TVCM「シンガポール」篇